wordpressサイトを作成する方法 ロリポップ!簡単インストールのやり方

はじめに

独自ドメインやwordpressでアフィリエイトをしようと思ったけれど何をしていいのかわからない…というひとのために簡単にできるサイト構築方法を紹介していきます。

 

僕はロリポップ!を利用しているのでこちらの方法のみを紹介していきます。

 

wordpressでサイト構築

ロリポップ!の会員登録

始めるにはまずロリポップ!の会員登録をする必要があります。


プラン内容と具体的な登録方法はこちら

https://ajewelcase.com/2017/05/25/roripoxtupukoutiku/

 

独自ドメインの取得



ムームードメインから取得するのがおすすめです。

https://ajewelcase.com/?p=281&preview=true

 

独自ドメインをロリポップ!で設定する

取得した独自ドメインは登録しないと使用する事ができません。

やり方

  1. ロリポップにログイン
  2. サーバーの管理・設定→「独自ドメインの設定」をクリック
  3. さらに下の方にある「独自ドメイン設定」をクリック
  4. 先ほど取得した独自ドメインのURLを入力
  5. アップロードフォルダを入力(あなたの好きなファルダ名)
  6. 独自ドメインをチェックするをクリック

 

アップロードフォルダの名前は、好きなものでかまいません。(しかし、他の独自ドメインの設定もするかもしれないのでみわけがつく名前にしましょう。)

 

※取得したばかりの独自ドメインは反映まで時間がかかる可能性があります。エラーが起きたら少し待ってからするようにしましょう。

 

独自ドメインにwordpressをインストールする

やり方

  1. サイト制作ツール→「WordPress簡単インストール」をクリック
  2. 先ほど取得した独自ドメインのURLをサイトURLに入力
  3. その隣のファイル先は先ほどとは違い入力してもしなくてもいい(入力する場合は好きな名前を入力)
  4. その下の「wordpressの設定」は自由に設定し
  5. サイトのインデックスを許可するはチェックのまま
  6. 入力内容確認をクリック

ユーザー名とパスワードはしっかりと覚えておきましょう。

これも独自ドメインを取得したばかりだとインストールエラーになる可能性があります。少し待ってからインストールを始めましょう。

 

wordpressにログインする

ログイン先は「http://独自ドメインの名前/wp-admin」です。

例えば独自ドメイン名が「pipopipo.com」とすると「http://pipopipo.com/wp-admin」です。

 

上記の設定で、「その隣のファイル先は先ほどとは違い入力してもしなくてもいい(入力する場合は好きな名前を入力)」の名前を入力した人は独自ドメインの隣にそのファイル名を入れる必要があります。

 

仮にそのファイル名が「pipi」とすると「http://pipopipo.com/pipi/wp-admin」です。

 

無事にログインページにたどり着いたら、ユーザー名とパスワード(先ほど設定したユーザー名とパスワード)を入力してログインします。

 

これでサイトを作成することができました。

 

まとめ

サイトの作成したあとは、プラグインやテーマを利用して、自分の好きなデザインのサイトを作成していきます。

 

しかし、不正ログインが大量に行われているので、サイトを守るプラグインを有効化する必要があります。(これかなり大事)

 

セキュリティが第一です。

安全なサイトは、閲覧者の安心につながります。

https://ajewelcase.com/?p=2352&preview=true

 

コメントを残す